リスクマネジメント用語辞典 信用調査【1/1】|スキルと市場価値UPに役立つ情報ポータルサイト「キャリア@PRO人(プロジン)」  

リスクマネジメント用語辞典 信用調査【1/1】

2013年12月 6日 10:19

企業間の商取引に際し、相手方の資産や営業状況を把握し、取引の可否や与信限度などの決定材料とするために調査すること。


 

信用調査の特徴

企業と取引を行うに際し、特に販売を行う場合の流れは一般的に、契約⇒販売⇒入金という形であるが、最終的に入金があって初めて販売が完了したといえる。そのため、契約前において事前に販売先の基礎情報を収集することは重要なことであり、そのために企業の信用調査は存在する。

TSRの視点

販売先からの最終的な入金までの期間、販売した企業は入金のリスクを負うことになる。信用調査はそのリスクをヘッジするためのツールであるが、具体的な内容としては、業績面の推移、金融機関との取引、取引先などがあり、これらを側面的にみるのではなく、総合的に判断することが与信管理上、重要となってくる。

転載元:東京商工リサーチ

  • 1

特別編集企画 新着情報!一覧を見る

IT業界を目指す人の転職・求人サイト 転職 求人@PRO人(プロジン)

今すぐ会員登録
未経験からハイエンドまで、幅広くキャリアアップを支援!

キャリア@メールマガジン登録

[カテゴリ別 人気ランキング]− 09月度

  • まだランキングはありません
ITスクール システムアーキテクチュアナレッジ

ページトップへ戻る