社内政治に負けない。ビジネスの荒波を乗り越えるための3つの方法 - 第3回【1/2】|スキルと市場価値UPに役立つ情報ポータルサイト「キャリア@PRO人(プロジン)」  

社内政治に負けない。ビジネスの荒波を乗り越えるための3つの方法 - 第3回【1/2】

2013年7月23日 19:10社内政治のススメ

プロジェクトには失敗も成功もある

仕事におけるさまざまなプロジェクトには、失敗も成功もつきものだ。もちろん、成功するほうがよいが、残念ながら失敗もある。その場合に大切なのは「失敗の仕方」だろう。
そして、ここで問題なのは、明らかに「失敗しそうなプロジェクト」もあることだ。
同シリーズ最終回の今回は、そのような失敗する可能性の高いプロジェクトにアサインされてしまった時について考察する。


 

沈みゆく船に乗るな。乗るならば脱出方法を知れ

会社規模が拡大すると、失敗する可能性が高いが、実行しなければならないプロジェクトというものも発生する。
それ自体は、さまざまな政治の結果であるため仕方がない部分もあるが、不幸なのはそのようなプロジェクトにアサインされてしまったときだ。
そして、多くの場合、そのプロジェクトへの参加を断ることができないケースのほうが多いだろう。
年齢が若かったり、中間管理職であったりすれば尚更だ。

そのような「社内政治の負の部分」に巻き込まれてしまったときにこそ、しっかりした対処法を自らの内に持っておく必要がある。
これまでのシリーズでも再三言及してきたが、社内政治から逃げおおせるのは難しい。それがあることを充分に理解し、必要な対策をとっておくことが最大の対応方法なのである。
では、このようなとき、現実的にはどんな対処法があるのだろうか。

この記事に関連するその他の記事


職場と人の悩みゴト 新着情報!一覧を見る

IT業界を目指す人の転職・求人サイト 転職 求人@PRO人(プロジン)

今すぐ会員登録
未経験からハイエンドまで、幅広くキャリアアップを支援!

キャリア@メールマガジン登録

[職場と人の悩みゴト - 記事ランキング]− 10月度

  • まだランキングはありません
ITスクール システムアーキテクチュアナレッジ
IT業界を目指す人の転職・求人サイト 転職 求人@PRO人(プロジン)

ページトップへ戻る