女性が言われたら嬉しい厳選フレーズ!!【1/1】|スキルと市場価値UPに役立つ情報ポータルサイト「キャリア@PRO人(プロジン)」  

女性が言われたら嬉しい厳選フレーズ!!【1/1】

2014年8月21日 17:07コミュニケーション術

女性が言われたら嬉しい厳選フレーズ!!

部下やチームに女性がいた場合、交流をしたくてもどのように声をかけてあげたらよいのだろう...。 コミュニケーションを円滑に進めるには、まずは良いところを褒めてあげるのが良いだろう。

webR25が発表している「女がムッとする褒め言葉TOP10」という記事が興味深い。

「髪型変えた?」と尋ねれば、「1カ月前です」と答えられ、「今日のメイクいいね」と言えば、「寝不足でクマがあるだけです」と不満そうにされ...なんてやりとりに、身に覚えのある人も少なくないのでは?


女性を褒めるというのはなかなか難しいのだ。でも、どんな女性が気分を悪くしないフレーズがあるのをご存知だろうか。


 

どうしてムッとされてしまうの?

そもそも、褒められて嬉しくない女性はいということを念頭においてほしい。
では、なぜ嫌な顔をされてしまうのか...?
それは褒めたポイントに、女性がコンプレックスを持っていたり、触れて欲しくない場所だったりするからだ。
例えば、「女がムッとする褒め言葉TOP10」の1位である「一人で生きていけそうだよね」というフレーズは、新しい出会いを求めている女性にとっては"一人"という所に触れて欲しくないと思っているのだ。

どんな女性にも通用する褒め言葉を厳選!

①「今日の髪型ステキだね」「ネイルが可愛いね」
女性の外見でも、付属品を褒めるのが良い。
可愛いから身につけている、キレイに見えるから整えているという部分を探して褒めてあげよう!
女性の外見をそのまま褒める(例えば顔やスタイル)のは、女性がそこをコンプレックスと思っているかもしれないのでNG。

②「そのカバン、オシャレだね」「アクセサリー可愛いね(似合ってるね)」
女性の持ちものも①と同じで褒めやすい。
ここで注意してほしいのは、「高かったでしょう!」など値段に関することはNG。
似合っているよ!センスいいね!という部分を伝えてあげよう。

③「前と比べてキレイになったね」「前よりスマートになったね」
これは以前と比べて良くなったね、頑張ったねという女性の努力を褒めてあげるフレーズだ。
女性に努力したかいがあった!と思わせることがポイントだ。
他にも「前より仕事ができるようになった」「成長が見られる」なども有効だ。

④「優しいね」「協調性があるね」
これは女性の内面を褒めるフレーズだ。
控えめな女性を褒める場合に、こんなに見てくれていたんだと思わせることができる。

最後に...

もし、上記のどれにも当てはまらない女性がいたとしたら...
女性がおこした行動に「ありがとう」「助かったよ」など感謝の気持を伝えるのが良い。
女性は基本的に「誰かに尽くしたい」という想いが強いからだ。

また、女性を褒める際は自然に言葉が出るようにしよう。
普段からよく見ていてくれていたんだと感じさせるのがよい。

【参考】
男子必見!気に入られたいっ【女性のおだて方、褒め方。】

  • 1

この記事に関連するその他の記事


職場と人の悩みゴト 新着情報!一覧を見る

IT業界を目指す人の転職・求人サイト 転職 求人@PRO人(プロジン)

今すぐ会員登録
未経験からハイエンドまで、幅広くキャリアアップを支援!

キャリア@メールマガジン登録

[職場と人の悩みゴト - 記事ランキング]− 04月度

  • まだランキングはありません
ITスクール システムアーキテクチュアナレッジ
IT業界を目指す人の転職・求人サイト 転職 求人@PRO人(プロジン)

ページトップへ戻る