ちょっと気になる!?あの仕事の年収っていくらなの? - 業界別平均年収相場【1/2】|スキルと市場価値UPに役立つ情報ポータルサイト「キャリア@PRO人(プロジン)」  

ちょっと気になる!?あの仕事の年収っていくらなの? - 業界別平均年収相場【1/2】

2013年6月20日 20:01年収相場の裏バナシ

ビジネスマンと収入

ビジネスマンにとって、収入(年収)は生活のためはもちろんのこと、自分自身の市場価値を判断する上でも気になるポイントのはず。
そして、自分自身のこともさることながら、他者、とくに自分の知らない業界の年収相場は特に気になるポイントではないだろうか。

本稿では、そんな職種別の年収相場を市場の解説含めてご紹介していきたい。
就職・転職など、新しい仕事に挑戦したい、もっと年収を上げたいと考えた時などの参考になれば幸いである。


 

やはり勝ち組?銀行、商社の年収とメーカー、小売業の年収比較

銀行、商社、広告代理店などはバブルの時代から変わらず華形の人気職業である。
もちろん、仕事の内容や個人の業績、会社別などでも大きく上下はするが、総じて高めの金額になっている。
時代も変わり、サイバーエージェントなどを始めとするIT系の職種が続々と年収を上げている中で、かつての花形職業の年収は低迷している。
大手だから、安定しているからというだけの理由で仕事を選んでしまうと、将来性が陰る場合もある。
ぜひ、その収入を成り立たせている裏側にも注視をしてもらいたい。

・各種銀行:1,077万円
・総合商社:1,000万円
・広告代理店:800万円
・大手スーパー:600万円
・電機メーカー:530万円
・食品メーカー:440万円
・コンビニ:550万円


IT業界を目指す人の転職・求人サイト 転職 求人@PRO人(プロジン)

今すぐ会員登録
未経験からハイエンドまで、幅広くキャリアアップを支援!

キャリア@メールマガジン登録

[スキルとお金 - 記事ランキング]− 01月度

  • まだランキングはありません
ITスクール システムアーキテクチュアナレッジ
IT業界を目指す人の転職・求人サイト 転職 求人@PRO人(プロジン)

ページトップへ戻る