お金をかけずに成長なし!?...今から学べる「シゴトがデキる人の自己投資論」【1/2】|スキルと市場価値UPに役立つ情報ポータルサイト「キャリア@PRO人(プロジン)」  

お金をかけずに成長なし!?...今から学べる「シゴトがデキる人の自己投資論」【1/2】

2013年7月30日 21:56自己投資とお勉強

インターネットか自己投資か

技術躍進が目覚ましいIT業界を始めとして、ビジネスにおけるキャリアアップ実現のためには数多くの知識習得が不可欠だ。
インターネットが発達した昨今、知識は無料で簡単に手に入る。そのため、学習はインターネットに集約され、昔に比べて技術書やビジネス書などは売れづらくなっているという。
そんな中でも、やはり効率的に自己投資を行ない、「デキる」ビジネスパーソンへと成長している人も多い。やはり、「成長」には投資が必要なのだろうか。


 

インターネットでは体系的には学びにくい。デジタルに学ぶには基本スキルが必要?

本稿では、自己投資をして得る学びと、インターネットで得られる情報からの学びの違いについて、それぞれ考察してみたい。
まずはインターネット。これは、確かに情報にあふれているが、その実、それぞれの情報自体は非常に散発的で、書籍のように体系的にまとまっているものは少ない。
加えて、1つの事柄に対してさまざまな人間が、各自それぞれの見解を展開しているため、その情報自体が間違っていることも多いのだ。
すでに基本的な知識を身につけていれば、そのような情報でも充分に有用だが、基本のない人間にはかえって危険なのがインターネットの情報と言える。
すなわち、誤った知識、誤った用法を「正しい」と認識しても、実際に間違ってしまうまで、そのことに気づかないのである。


IT業界を目指す人の転職・求人サイト 転職 求人@PRO人(プロジン)

今すぐ会員登録
未経験からハイエンドまで、幅広くキャリアアップを支援!

キャリア@メールマガジン登録

[スキルとお金 - 記事ランキング]− 11月度

  • まだランキングはありません
ITスクール システムアーキテクチュアナレッジ
IT業界を目指す人の転職・求人サイト 転職 求人@PRO人(プロジン)

ページトップへ戻る