お金をかけずに成長なし!?...今から学べる「シゴトがデキる人の自己投資論」【2/2】|スキルと市場価値UPに役立つ情報ポータルサイト「キャリア@PRO人(プロジン)」  

お金をかけずに成長なし!?...今から学べる「シゴトがデキる人の自己投資論」【2/2】

2013年7月30日 21:56自己投資とお勉強

体系立てて学ぶ大切さを知るものは、自己投資を惜しまない

知識は体系が大切!? 知識は体系が大切!?

続いて書籍、セミナーなど自己投資型の学びについてだ。
仕事においても、体系だてた考え方、取り組みは非常に重要であるだろう。
「生兵法」という言葉もあるが、半端な知識、断片的な知識で望めば、かえって恥をかくことも多い。
それを知るビジネスパーソンは、セミナー、書籍などに投資し、体系的に学んでいくのである。
その意味において、インターネットよりも学びの速度は遅いものの、一度理解すれば深いものとなりやすいのがこの学び方だ。

成長速度は一見遅い。しかし、揺るがず伸び続ける

インターネットには、正誤はあれど「解答」が転がっている。
しかし、体系立てての学びには「答え」は少なく、その代わりに答えまでの道筋が示されている。
ビジネスも同じではないだろうか。「答え」がすぐに見つかるような仕事が、成果として大きいものであることは少ない。
道筋を作り、試行錯誤の末に答えを見出したものが、真に大きな成果となるのではないだろうか。

IT環境の充実により、さまざまな「答え」に簡単にたどり着くことができる様になった昨今。
しかし、だからこそ、「デキるビジネスパーソン」となるため、学びに自己投資をしてみてはどうだろうか。

<取材・執筆・編集:キャリア@PRO人編集部>


IT業界を目指す人の転職・求人サイト 転職 求人@PRO人(プロジン)

今すぐ会員登録
未経験からハイエンドまで、幅広くキャリアアップを支援!

キャリア@メールマガジン登録

[スキルとお金 - 記事ランキング]− 07月度

  • まだランキングはありません
ITスクール システムアーキテクチュアナレッジ
IT業界を目指す人の転職・求人サイト 転職 求人@PRO人(プロジン)

ページトップへ戻る