クライアントの情報システム部門の中枢に立つ、テクネットのエンジニアの「人的リソース活用術」− 株式会社テクネット【1/1】|スキルと市場価値UPに役立つ情報ポータルサイト「キャリア@PRO人(プロジン)」  

クライアントの情報システム部門の中枢に立つ、テクネットのエンジニアの「人的リソース活用術」− 株式会社テクネット【1/1】

2013年6月21日 20:16企業インタビュー

tecnet-008.png

クライアントの情報システム部門に入り込み、システム体制のグランドデザイン設計や人員配置計画立案、IT機器の設定、時にはシステム部門の立ち上げ・運営までも行っている、「レンタル社員」と銘打つサービスを行っているテクネット。エン・ジャパンやオウケイウェヴといった著名な企業が同社のサービスを活用して事業を行っている。

IT投資計画の策定からシステム開発委託先の選定、情報セキュリティ管理体制の構築、ITインフラ基盤の計画・運用、ヘルプデスク等々、情報システム部門の役割が非常に多岐にわたることは、想像に難くない。だがそれらを横断的に実行しているテクネットのエンジニアたちには、ナレッジや人的リソースを有効に活用する特別な方法があるのか、インタビューしてみた。


 

feature-tecnet-subtitle1.png

tecnet_003.png

あるWEBサイトやECサイトを構築している企業の情報システム部門を担当した時のことですが、ちょうどその当時クライアント内では合併による事業所の統合に追われていました。その中で資産や設備の管理があいまいになっていたので、私が関わってしっかりとした管理体制を築くことが求められていました。経理部門と連携を図り、内部統制や財務管理をどのように運用していくのかの業務フロー作成や体制づくりを行っていく。クライアントの経営そのものに関わっていく面白さが感じられる仕事でしたね。

このように、クライアント側の経営の根幹に立ち入っていける機会が多いのが、テクネットの特徴です。その中でクライアント先の社員と肩を並べながら、組織づくりやシステムづくりを行っていけいます。モチベーションを高く臨むことによって、先方にも刺激になるような働きがしていけたらいいですね。そうやって、単にアウトプットを出すことにまい進するのではなく、クライアントの活力源にもなれるという価値を提供していくことが、私の仕事をする上でのこだわりです。そうすることによって、今度は当社のファンとなってくれる企業が増えていくのではと思っています。
(情シスインソーシング事業部 ISアーキテクト 畑野智明 -29歳-)

tecnet-004.png

tecnet-005.png

以前あるお客様のもとで、クライアントサーバの導入を行うプロジェクトに携わったことがありました。任された範囲はデータベース環境の設計やファイルサーバの導入設計、構築、導入後の日々の運用体制の構築、ヘルプデスク対応まで幅広く、どのように実現していくかがポイントとなりました。

私一人ですべてを完結することは当然できませんから、いかに社内のリソースを活用してアウトプットを示していくかが重要となります。社内には、クライアントサーバの新規導入の経験がある人や、運用設計の実績がたくさんある人など様々なメンバーいますので、彼らを上手に巻き込んで仕事を進めていくことが大切。私自身も、そうやって周囲を巻き込みながら自分の能力を最大化させていくことが自分の得意分野だと思っています。

このようにテクネットでは、一人ひとりがスペシャリストをつなぐHUBとなって動ける人が、より大きなプロジェクトを任されることが多いですね。
(情シスインソーシング事業部 ISエンジニア 石黒寛子 -32歳-)

tecnet-006.png

tecnet-007.png

石黒の話の中にも出てきましたが、当社では社内のリソースを上手に活用して大きな仕事に対応していく場面が多くあります。そのためには、誰がどんなスペシャリティを持っているのか、社内について詳しくならないといけません。そこで以前から取り組んでいるのが、「ウェルカムスタンプラリー」という取り組みです。

新入社員や転職者の方にはまず、全社員からスタンプをもらってくるという課題が課せられます。社内にいるメンバーだけでなく、客先に常駐しているメンバーからももらってこなければならないというのが、この取り組みのミソ。自分でアポを取って訪問するので調整力が培われる効果もあります。

いつまでにやるという期限は設けていませんが、自発的に取り組めば取り組むほど、社内のメンバーとの人脈が築かれていきます。それがいざという時に自分を助けるリソースとなるのだから、積極的にこなしていただきたいというのが私の気持ちです。
(取締役 HR開発室長 兼 マーケティング室長 高井庸一)

<取材・執筆・編集:キャリア@PRO人編集部>

株式会社テクネットの求人情報

・社内SE

  • 1

この記事に関連するその他の記事


特別編集企画 新着情報!一覧を見る

IT業界を目指す人の転職・求人サイト 転職 求人@PRO人(プロジン)

今すぐ会員登録
未経験からハイエンドまで、幅広くキャリアアップを支援!

キャリア@メールマガジン登録

[特別編集企画 - 記事ランキング]− 01月度

  • まだランキングはありません
ITスクール システムアーキテクチュアナレッジ
IT業界を目指す人の転職・求人サイト 転職 求人@PRO人(プロジン)

ページトップへ戻る