「優秀」の基準は柔軟性。そして、組織を支えるのは上を目指しける意欲 - テクノバン株式会社【1/2】|スキルと市場価値UPに役立つ情報ポータルサイト「キャリア@PRO人(プロジン)」  

「優秀」の基準は柔軟性。そして、組織を支えるのは上を目指しける意欲 - テクノバン株式会社【1/2】

2013年8月20日 13:45企業インタビュー

テクノバン株式会社

NTT、日立、富士通など超大手企業がひしめくシステムインテグレーションの業界で、設立から20年足らずで世界の名だたる企業からパートナーとして認められ、躍進を続ける企業がある。
東京は田町に拠点を構えるテクノバン(technovan)社がそれだ。同社はUC(Unified Communications)・無線LAN・セキュリティ分野に強みを持ち、ネットワーク・サーバー機器の世界的企業であるCisco社などとも深いネットワークを持つ、独立系の気鋭システムインテグレーターである。


 

「人」に求める資質は、"教わる"のではなく"自ら学ぶ"こと

同社では、得意とする分野でのさまざまなサービス提供の他に、流行のビックデータビジネスへの拡大など、ビジネス機会を敏感にキャッチし、新たな顧客、新たなネットワークを開拓してきた。
人材には皆、ビジネスマネージャーを目指してほしいと語る同社の根底には、強い「自律」の意識が流れている。
同社では、スキルやキャリアよりも、この自律心を大切にしている。
自らの強み、経験、知識などより、今後自らをどこに向かわせたいのか、どうすれば今をより良くできるのか、いつもそれが問われる風土だ。

自社ならば何ができるのか。そのような問いは同社にはない。
「リソースがなければ、外から持ってくればいい。何ならばできるのかではなく、どうすればできるかだ」と、ネットワークエンジニアである栗原氏は語る。
実力主義を謳う同社では、手法ではなく結果をみる。しかし、それは結果を出せばなんでもいいというドライな見方ではない。手法を問わないのではなく、手法に囚われることなく、常に上を見続けること。それが同社の結果主義だ。

この記事に関連するその他の記事


特別編集企画 新着情報!一覧を見る

IT業界を目指す人の転職・求人サイト 転職 求人@PRO人(プロジン)

今すぐ会員登録
未経験からハイエンドまで、幅広くキャリアアップを支援!

キャリア@メールマガジン登録

[特別編集企画 - 記事ランキング]− 06月度

  • まだランキングはありません
ITスクール システムアーキテクチュアナレッジ
IT業界を目指す人の転職・求人サイト 転職 求人@PRO人(プロジン)

ページトップへ戻る