「優秀」の基準は柔軟性。そして、組織を支えるのは上を目指しける意欲 - テクノバン株式会社【2/2】|スキルと市場価値UPに役立つ情報ポータルサイト「キャリア@PRO人(プロジン)」  

「優秀」の基準は柔軟性。そして、組織を支えるのは上を目指しける意欲 - テクノバン株式会社【2/2】

2013年8月20日 13:45企業インタビュー

目指すは「2018年12月に100億円売上」。人を拡大し、事業を拡張し、さらに上を見る

2018年12月に目指す売上100億円 2018年12月に目指す
売上100億円

5年後を見据えた大台への事業拡大を目指し、同社では人や事業の拡大を推し進めている。
本や人からの情報を、自分自身に当て嵌め、自らを変革し続けるエンジニア、技術を知り、エンジニアと目線を合わせ、顧客へ真に有用なソリューションを提供するセールスなど、同社の人に対する期待値は高い。
しかし、それに呼応して、社内には技術の習得や資格取得を応援する施設や制度が整っている。これもまた、目標達成に向けた組織全体の高い意識が生み出した成果だろう。


柔軟であること。それが同社における優秀性の証

「柔軟」にIT業界に立ち向かう 「柔軟」にIT業界に立ち向かう

取材に応えてくれたエンジニアの栗原氏、営業の松沢氏ともに、この「柔軟」という言葉が数多く発せられた。
どれだけスキルやキャリアが豊富でも、それまでの実績にこだわり、新しいやり方、考え方、価値観を受け入れられなければ、同社での活躍は難しいという。
一見厳しくも見えるが、変化の激しいIT業界で長く生き残るためには、不可欠の資質であるのかもしれない。
今なお続く技術革新、大手企業を始め、各社がこぞって参画するビックデータなどの新事業領域、優秀な人材の奪い合いなど、IT業界は今、群雄割拠の戦国時代だ。
そんな時代と真っ向から戦い続ける同社は、これからも柔軟に上を向き続けることだろう。

<取材・執筆・編集:キャリア@PRO人編集部>

この記事に関連するその他の記事


特別編集企画 新着情報!一覧を見る

IT業界を目指す人の転職・求人サイト 転職 求人@PRO人(プロジン)

今すぐ会員登録
未経験からハイエンドまで、幅広くキャリアアップを支援!

キャリア@メールマガジン登録

[特別編集企画 - 記事ランキング]− 10月度

  • まだランキングはありません
ITスクール システムアーキテクチュアナレッジ
IT業界を目指す人の転職・求人サイト 転職 求人@PRO人(プロジン)

ページトップへ戻る