46歳で会社をリストラされるまで、社長になろうだなんて思いもしなかったですね。 - 株式会社ウイズ・ワン 代表取締役社長 柴田美知男 -【2/2】|スキルと市場価値UPに役立つ情報ポータルサイト「キャリア@PRO人(プロジン)」  

46歳で会社をリストラされるまで、社長になろうだなんて思いもしなかったですね。 - 株式会社ウイズ・ワン 代表取締役社長 柴田美知男 -【2/2】

2013年12月 4日 17:21社長になる方法論

編集部:46歳でリストラというのは、なかなかにきついものがありますね。

柴田社長:いや、そうでもなかったですよ。なにせバブル時代の稼ぎがありましたから。1年くらいは働かずに好き勝手にしていようかなと思って。女房も、今まで忙しかったんだから、ちょっとは楽しなさいよって言ってくれて。

それからしばらく定年退職者のような生活をしていたんですが、ある日の朝、サラリーマンが会社に向かう光景が目に入ってきたんです。その時ふと、仕事に縛られる人生ってなんだんだろうって思ったんですね。毎日決まった時間に起きて、会社に行って、言われたことをこなして帰る。日本の典型的なサラリーマンの在り方に、幸せってなんなんだろうって思ったんです。このことは、後に起業するきっかけにもなったのですが。

編集部:で、起業へ?

柴田社長:いえ、その前に1年間、ある会社の役員をしていんたんです。ディスコム株式会社という富士通グループの会社で、ソフトウェアの受託開発なんかをしています。そこの宇都社長という方から、経営を手伝ってもらえないかと声をかけてもらったんです。

いやあ、でもこれが、人生でもっとも大変な1年となりましたね。もうコテンパンに叱られました。今まで培ってきた技術も人事も全部通用しなかったし、挙げ句の果てには箸の上げ下ろしにまでダメ出しをされて。腹の中ではこんちくしょうといつも思ってましたよ。

株式会社ウイズ・ワン 柴田社長の経営観の根幹となった
宇都社長の言葉のメモ。

編集部:それだけ厳しい環境の中に身を置いたとなると、得られたものも大きかったのではないですか?

柴田社長:この宇都社長に言われた言葉で、メモ帳に書き留めてある大事な言葉があるんですよ。

"善人に会って見習い、悪人に会って反省すれば、善悪供にありがたい"

未だにこの言葉を眺めて噛み締めることがあります。思い返してみれば、私の仕事人生の中で一番大事なことは、人と出会うことだったんだなあと気づかせてもらいました。今の私の経営観を形作っている、とても大切な言葉です。

人を引っ張るのは技術や知識ではない。結局は人間力なんですよね。

編集部:お話を聞いていると、リストラされてから仕事に対する価値観が豊かになられたように感じます。

柴田社長:そうかもしれませんね。私が思うに、人には"役割"と"役立ち"があるんだと思います。私はITをきっかけにして、人事という仕事に長年携わってきました。良い時もありましたし、悪い時もありました。リストラもされたし、それがきっかけで人の幸せって何なんだろうと考えたりもしました。そんな私が果たせる役割といったら、やはり会社を作ることだったんですね。それも、できるだけ社員が働くことに幸せを感じられるような会社。それがウイズ・ワンです。

福利厚生はIT業界でトップクラスと自負しています。マネージメントもトップクラスを目指しています。トップダウンではなく、人を育てて会社が成長するボトムアップを大切に考えています。そして、このウイズ・ワンという会社で生き生きと働く社員たちが、成果で社会に貢献してくれるようになること。それが私の"役立ち"です。

編集部:起業には深い思いがあったのですね。でも軌道に乗るまでは苦労も多かったのでは?

柴田社長:幸運なことに、とても順調な滑り出しをすることができました。ディスコム時代のつてを通じて、開業直後から大きな案件を獲得することができたんです。社員に関しても、ぜひ一緒にやりたいという人がこれまでの関わりの中から集まってくれて。あと、ディスコムの宇都社長のもとで鍛えられた仲間たちが独立起業し、そこでのつながりから仕事に発展することもありました。とにかく人の出会いに恵まれたなあと思っています。

編集部:それは柴田社長が、そういう縁を呼び込む力を持っていたとも言えますよね。

柴田社長:そう言ってもらえると嬉しいですね。社長という人種は、目立ちたがりでエゴイストが多いんじゃないかなと思うのですが、私は多分真逆の性格です。話し好きよりも、聞き好き。もてなされるよりも、もてなし好き。ちょっと前に倍返しだというドラマが流行りましたけど、私の場合は3倍返しですね。何かをしてもらったら、3倍にして返してあげたいという。

編集部:それが、社長の周りに人が集まってくる理由なのかもしれませんね。
今日は貴重なお話をありがとうございました。

<取材・執筆・編集:キャリア@PRO人編集部>

株式会社ウイズ・ワンの求人情報

プログラマ
システムエンジニア
テストエンジニア


特別編集企画 新着情報!一覧を見る

IT業界を目指す人の転職・求人サイト 転職 求人@PRO人(プロジン)

今すぐ会員登録
未経験からハイエンドまで、幅広くキャリアアップを支援!

キャリア@メールマガジン登録

[特別編集企画 - 記事ランキング]− 09月度

  • まだランキングはありません
ITスクール システムアーキテクチュアナレッジ
IT業界を目指す人の転職・求人サイト 転職 求人@PRO人(プロジン)

ページトップへ戻る