大手企業に就職、仕事と子育ての両立、転職そして起業へ。感謝を忘れず、あきらめなければ必ずできる、それが私のポリシーです。 - 株式会社リバース・コンサルティ ング 代表取締役 山田由美子 -【3/3】|スキルと市場価値UPに役立つ情報ポータルサイト「キャリア@PRO人(プロジン)」  

大手企業に就職、仕事と子育ての両立、転職そして起業へ。感謝を忘れず、あきらめなければ必ずできる、それが私のポリシーです。 - 株式会社リバース・コンサルティ ング 代表取締役 山田由美子 -【3/3】

2014年1月20日 20:43社長になる方法論

編集部:人作り、組織作り、それが独立してリバース・コンサルティングを立ち上げたきっかけですか。

山田社長:そうですね。人づくり、組織づくり、ネットワーキングの大切さも実感し、伝えていきたいと思いました。

子育てを通して、社会と人との関わりを。企業人として、仕事やビジネスを通した人と人との関わりを。人と組織の関わりや、人と企業との関わりを。私はこれまでにとてもたくさんのことを経験をさせていただいてきました。そこからたくさんの学びももらいました。個性の生かし方やマネジメントの重要さ、組織の役割。その中で個人が自律できる環境あってこそ、競争力のある企業として成長していけるのだと実感しました。その経験を、どうやって生かすのが一番いいのかを考えた結果が、リヴァース・コンサルティングの設立でした。

私たちは、尊敬する先輩や上司と出会いや、価値観を共有できる仲間と出会いによって、気づきをもらっています。人はちょっとした出会いやきっかけによって、目からうろこが落ちるような経験をしたり、眠っていた情熱が湧き上がったりするわけです。そんな場面をたくさん作るお手伝いをしたい。我々の先輩方の素晴らしい知恵と技術をもって、若者の情熱と熱い志に少しでも縁と輪を築いていけたら。それが私の人生の集大成として、やっていきたいことですね。

編集部:個人主義ということではなく、組織の中で活躍できるように個を伸ばすということですか。

山田社長:みんな強みを持っているので、「らしさ」を引き出してあげられれば、人は驚くほど伸びるものなんです。

自律した個人が、信頼を基盤としたネットワークの中で、個性を認めあう。個人の魅力を生かすマネジメントをすることが、個人と組織の活性化につながると思います。リバースとは再生です。すべての意味を込めて、皆さんとともに「企業の・あなたの人生を最高にする」お手伝いをしていきます。

編集部:信念を持ち続けていれば、やりたいことは必ずやれる。夢は叶う。そんな思いが山田社長の足跡からは伝わってきました。本日は貴重なお話をありがとうございました。

<取材・執筆・編集:キャリア@PRO人編集部>

この記事に関連するその他の記事


特別編集企画 新着情報!一覧を見る

IT業界を目指す人の転職・求人サイト 転職 求人@PRO人(プロジン)

今すぐ会員登録
未経験からハイエンドまで、幅広くキャリアアップを支援!

キャリア@メールマガジン登録

[特別編集企画 - 記事ランキング]− 07月度

  • まだランキングはありません
ITスクール システムアーキテクチュアナレッジ
IT業界を目指す人の転職・求人サイト 転職 求人@PRO人(プロジン)

ページトップへ戻る